お笑いドロップキック

夏もそろそろ終わりを迎えるころになりましたが、
8月29日にリディアサーバーで漫才大会 ROM-1ぐらんぷり なるものが開催されると噂を耳にしまして、
「てぇへんだてぇへんだ!こうしちゃいらねやい!」 と、参加応募して2秒。
後悔したことは言うまでもありません。

相方に、Surtのエロテロリスト・あるださんを誘い、夏休みにネタを書くといった夏のセミたちより儚い作業をし、無事完成したところ
ネタをあるださんの携帯に送ってすぐ 「うん、50点だね。」 とヴァーチャル世代ならではのとびきりの糞返信が返ってまいりまして
えっと棄権の仕方はどうするんだっけな? と思ったりもしましたが、なんとかあるださんとネタの打ち合わせを終えやってみたところ
一本のネタが22分を越えるというエレクトリカルなことに。
なお、当日本番は8分を越えたら即失格ということで、この愚かな22分のミニドラマを書き直す作業を。

そして、自分達ふたりだけでは心もとないので、Surtにやってきた酔いどれ天女・ろぜ子さまにみていただき、
駄目出し及び、タイムキーパーなどもして頂きました。
f0120403_1483027.jpg

これまたネタを削っていきすっきりしたところで、あとは本番を迎えるだけとなりました。

いやぁ、久し振りですね。

パソコンの前で吐きそうになったのは。

そんな苦難を乗り越え、やってきましたROM-1ぐらんぷり本番当日。リディアサーバーにキャラを作り、あとは、本番を精一杯頑張るだけです!!

早速プロンテラの外に出て、本番前の入念なリハーサルです!!!
さぁ、優勝目指してがんばろうぜ!









f0120403_1521260.jpg

駄目だ、こいつ。



そんな、リディアサーバーの美女達にお熱なあるださんですが、漫才のほうも是非チカラをいれてもらいたいものですね (にっこり)

さて、そんなこんなで時間になりまして、まず出演者の方達が7組集まって、リハーサルを受けるべく送迎ポタに乗せていただき会場へ向かいます。
f0120403_155226.jpg

超、アウェイ。
こんなところにノービス二人!!ノービスが二人!!!なんでしょう、この場違いな二人は。今すぐ地球からいなくなるべきです。
そんな地球外生命体のノービス二人をよそに、マクドナルド?の話しで盛り上がる出演者の皆様。なんでしょう、この皆さんリラックスしたムードは。

僕達ほど帰りたいと思っている出演者もいまい・・・!

f0120403_1595574.jpg

そして、スタッフ・司会の方に本番の説明を懇切丁寧に伺い、お客も入ればあら不思議。







f0120403_204728.jpg

ROM-1ぐらんぷりの始まりじゃあ!

というわけで、遂に本番が始まってしまいました。始まらなければよかったのに!!

と愚痴っていても仕方ありません。
なお、漫才の順番は7組ありまして順番はサイコロで決めるとのこと。僕達はネタがネタだったので(下ネタ)
「会場中をしょっぱなからドン引きさせてやろうぜ!」
というわけで、1番のトップバッターを希望だったのですが、結果3番になりました。まぁ、順番的にはいい番号なんでしょうが、実際は1番か2番がやりたかった・・・



本番は無念にも始まってしまいまして、1番・2番と続々そのネタを見せていきます。
f0120403_283543.jpg

f0120403_284617.jpg

ちなみに、あるださんは2番目のコンビの、<性技の戦士>のハイプリーストさんにキャッキャ言ってました。
そしていよいよ3番目の僕達、エノキーズの出番となりました。

ほぼネタを演じることに夢中で、ミスも多かったですが、手ごたえをしっかりと感じることができたように思います。
そして、わざわざSurtから来て下さった方が、エモやらなにやらでしっかり盛り上げてくださっていたので非常に心強かったです!
f0120403_212722.jpg

f0120403_2122569.jpg

おかげさまで3組中、暫定1位に!!
うひゃー、ありがとうございます。投票はおもしろかったか微妙だったかの投票制だったのですが、なんと82%も頂いてしまいました!
このときは本当に嬉しく、おっさん二人がいい歳こいて 「よっしゃあああ!」 とか唸ってますけど許してやってください。

f0120403_2155751.jpg

しかし、今度は暫定1位のプレッシャーか、他の人のネタが気になる気になる!!あまりのプレッシャーに
「もうあとは落ちてくだけだな!!」 とあるださんともにこやかに談笑。
ちなみに、このバラ売りさんのコンビの漫才も本当に面白かった!しかし、なんとかギリギリで1位キープできました。

f0120403_2184218.jpg

しかし、この後の ぜろぴーず さんの漫才が凄かった!
お二方ともリディアで有名な方のようで、もう人気もあるわ、漫才は面白いわ、テンポもいいわ、キャラもいいわ、ネタも面白いわで、余裕の投票数90%越え!
さっきのおっさん二人の叫びも哀愁漂ってます。

このあと、僕達以上の下ネタ余裕の漫才コンビや、特別ゲストの方たちの漫才なども披露されましたが
お二組ともかなり面白かったのですが、制限時間の8分を越えてしまっており失格となりまして、なんとかギリギリで決勝にエノキーズも這い上がれたのです。

f0120403_2262636.jpg

f0120403_2263983.jpg

這い上がれなくなるところでした。

そんなわけで、運も味方をしてか2位で決勝戦進出をしました。
決勝戦は予選で選ばれた3組が、制限時間10分でまた新たにネタをやっていき、そのなかで優勝を決めるというものでした。

しかし僕もあるださんも、大人気コンビ・ぜろぴーずさんの面白さには驚愕。なまじ最初に暫定1位なんかとってしまったばかり!!!
もう優勝はないなとあきらめてはいたんですが、あるださんとも話してやれるだけやってみようということに。

そして、決勝戦の順番は何故か

1番・ぜろぴーずさん

2番・バラ売りさん

まさかの大トリの3番・エノキーズ



宇宙の法則が乱れる!!!
トリ!!!ここへきてのまさかのトリ!!!トリですよ!?トリ!?トリッピー!!! (狂乱中)

と、天の意思か、はたまた調子に乗りすぎた僕達への司会者様からの壮大なイジメか
めでたくエノキーズさんはトリを務めることになりました。うふ、うふふふ。


f0120403_235281.jpg

決勝戦トップバッターの、ぜろぴーずさんは相変わらずのクオリティ。僕は後ろで 「おもしれー!おもしれー!」 とアホみたいに笑ってましたが
あるださんは終始無言。上の発言の 「やるだけやって胸を張って帰るか。」 とテラ男前な発言をしております。

・・・・こいつ、本気だ!!

と、なかなかに感動していたんですが。





f0120403_2381219.jpg

24時間テレビを見てました。



誰!?この子連れてきたの!?






f0120403_2405761.jpg

次のコンビ、バラ売りさんも確かに面白かったのですが、予選で落ちると思っていたらしく、(奇遇ですね、僕達もです)
決勝戦ネタは用意してなかったとおっしゃってましたし、予選ほどのインパクトはなく終了しました。



そして、いよいよラストのエノキーズの出番となりました!!


いやぁ、こんな経験、ほんと滅多にないですよ!!!



キーボード触る指が震えてるなんて!



f0120403_2434146.jpg

というわけで、流石に優勝候補のぜろぴーずさんは越えられそうにないとは思っていましたが
それでもやるっきゃねぇ!!と最後に、気合入れて漫才してきました。











そう全ては舞台を見に来てくれたお客様を楽しませるために。










f0120403_246839.jpg








Surtからわざわざ応援しにきてくれた皆様に恥じぬことなく、楽しんでいただくために。


















f0120403_2481118.jpg








そして、なにより自分たちが楽しむために。












f0120403_2491757.jpg





















f0120403_2493633.jpg

ROM-1ぐらんぷり、2位を頂く事ができました。


「7組中、6位を目指そうぜ!!」 なんて言ってた僕らがまさか決勝に出れるだけでとても名誉なことでしたが
手応えもあり、これはもしや!?とやり終えた後思い、悔しくないと言ったら当然、嘘になりますが、最後の優勝コンビ・ぜろぴーずさんの、
りみさんの優勝コメントを聞いて、優勝とれなかった悔しさなんて忘れてしまいました。






f0120403_2552674.jpg

いや、ほんと楽しかった!

舞台に来て下さった皆さんも、スタッフの方々も、出演者の皆さんも本当にありがとうございました。
あと、個人的にwisをくれた方、Surtから見に来てくれた方も感謝でした!!ほんとにありがとうございましたー!!





f0120403_259456.jpg














f0120403_2594087.jpg

ちなみに2位の賞品はものっそい量のアニバーサリー帽子でした。





最後の帰る間際に優勝コンビ・ぜろぴーずのカニさんと、りみさんに 「次は負けませんよ!」 と宣戦布告をして参りました。
果たして次があるのかどうかわかりませんが、また同じ舞台で皆さんと勝負したいものです!!



f0120403_321661.jpg

りみさんを賭けて!!
うちの本番中に24時間テレビ見てる馬鹿と交換してください。 (そんな素敵なぜろぴーず様のHPはコチラから!
[PR]
by naoto-mujyaki | 2009-08-30 01:52 | ある意味伝説企画
<< いつだって未成年の主張 お笑い羽交い絞め >>