人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開け、その扉の先は未知なる地

もうすぐ今年も終わりですね、皆様残り少ない日数、如何お過ごしでしょうか。
僕も今日、年末の大掃除を一日賭けて済ませ、身も心もサッパリし、
今年の貯まったであろう汚れ、邪まな思い、、金への執着心、友に裏切られるかもしれない疑心などなど
アダルティなBookと共にゴミ袋というタイムカプセルに詰め込みました。

これで爽やかな新年を拝めそうです。




さてさて、ここ最近狩り考察やら、真面目な話題やらで内容も決して明るいものでわありませんでした。
そんな現在の社会の問題となっているアンテテーゼのような現状から離脱するようにネタ日記といきましょう。

しかも、只のネタでわありません。
ストレスの貯まる様な受験戦争から逃げる受験生のように、ROから離れLv上げのことなんか忘れて
まったり気晴らしするのもいいでしょう。

そこで手を付けたのが、
不思議な事件が続出する学園に、平和な日常を取り戻すため、生徒たちが協力して 学園の謎に立ち向かう、
学園オンラインRPG<ヨーグルティング>です。


一緒のギルドにいるムジャキの南ちゃんこと柚子さんがブログでハマっているという記事を見て無料というこもあってで行って参りました。


決して柚子さんをストーカーのごとき追い回したのでは無い事をここで理解してください。
それではヨーグル日記いってみましょう。どうぞ。

*以下、無駄にかなり長いので「RO日記以外興味ナイヨ!」という人は回れ右!!







と、いうわけでやってまいりました、こんばんわ。主人公のナオ幸でございます。
開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_2150294.jpg

今回は学園オンラインRPGということなのですが、学園ですよ!!学園!!
もう学生時代にゲームの中だとしても戻れるだけで、ウキウキワクワクムラムラしちゃいますいよね!
しかもそれがオンラインだということもあって、待ち受けてるのはきっと恋とか愛とか友情とか!!
何かそんな酢豚のような甘酸っぱい青春を謳歌してみたいです、はい。例えば・・・
  

ナオ : しまったなぁ、入学早々遅刻とかシャレになんないぜ!!

やたら可愛い女の子: やっば~遅刻しちゃう~急がなきゃ!

タタタタ  ドット~ン★

女の子:あ、いたたた。何処に目つけて歩いてんのよ!!この馬鹿!ハゲ!変態!酒乱!

ナオ:な、なんだと~!そっちからぶつかってきたんだろ!?

女の子:言いがかりはよしてよ!阿呆!エロ!ママの尻にKissしな!!



ナレーター: この時二人は後に同じクラスになること・・・そして、恋に落ちていくことを知る由も無かった・・・



なんてイベントが目白押しのはず!早速、薔薇色の学園生活に飛び込みましょう!!

最初にチュートリアルなんかあるんですが、そんなかったるいことは疾風のように無視する僕です。
憎まれ口を叩く可愛いクラスメイトと、おせっかいな幼馴染と、高飛車なお嬢様と、アイドル柚子さんが待っているんです!
開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_223150.jpg

しかし、どんなにいきがっても、まだ僕は初心者。若葉マークです。
まずは「ソソ」というROでいうところのポリンのような雑魚を殴ります。
初心者はみんなこのソソを殴ってLvを上げていくようです。しかし、若葉マークを付けていても、心は錦。
「プライドは常に高く持って生きるんじゃ・・・」 というおばあちゃんの遺言のもと(嘘)、「オラオラ、雑魚はひっこんでな!!」 と張り切る僕です。




開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_229147.jpg

うんうん、まぁちょっと落ち着こうぜ。話せばわかる。ってか、調子こいてごめんなさい。
と、どんな屈強な不良も平謝りしてしまいそうな、ソソのでかいのとチビソソの大群です。
最今から、「Agi型は囲まれたら弱くなるからね・・・」 という話題をしている今非常にナーバスなときに
この狙ったかのような展開に内心驚きを隠せません。

どうやらヨーグルはこういったモンスターの大群をPTで強力して倒していくようです。
当然始めたばかりの僕には頼れる仲間も、お節介な幼馴染もいません。
独り寂しく回復財である牛乳を飲みながら、初めてのエピソードをクリアします。


そして、ようやく学園をゆっくり見て回ろうと思い立ち、学園のあちこちをお散歩してみます。
僕は買ったゲームは説明書など見ずに、そのままゲームをやりながら覚えていく<感覚応用順応型>なプレイヤーです。
ROでもそうだったように、事前に知識を得るようなことはせず、やりながら感覚で覚えていくのです。
その例にヨーグルも漏れることはありません。学園を見て回り、周囲のほかの先輩方のプレイスタイルを
見ることで、「見て盗む」という吸収力溢れる立ち振る舞いをここでも忘れません。

















開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_22214816.jpg

ふむふむ。




開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_22221327.jpg

そうかそうか。




開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_22225039.jpg

なるほどなるほ・・・・・って、わしゃあ変態か!!!!!!
と、こんなときでも一人ツッコミは忘れません。一通り、ガールウォッチングを済ませ目の保養をしたところで、マトモに散策しましょう。










開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_222756.jpg

ひぃぃぃぃぃ
何処の学園にも不良の一人や二人はいるもんですね。目を付けられないように確実に逃げましょう。

と、そうこうしてる内に辺りが暗くなっていきます。どうやらこの世界には昼とか夜とかあるようですね。
と、夜の学園を歩いてると見知った名前を発見。

開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_223039.jpg

全学園のヒロインであるマドンナ柚子さんと、同じG所属のぷっさんです。
ヨーグルをやったということも、打ち合わせも、話もしていなかったので会えたのは全くの偶然と言えましょう。いいところに通りがかりました。
しかし、二人ともよく見るとメンコイです。まぶいです。コマシです。
開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_22364047.jpg

3Dキャラのせいか、やたらと実物像がはっきりしているのでいらぬ緊張をしてしまいそうです。
チラチラ足ばかりみてしまいそうです。だって男の子だもん!!

しかも、なにやら通りすがる男子生徒もコチラを羨ましそうに振り返ったりして見えたりなんかしちゃったりしています。
そんなカワイコちゃん(古語)二人を両手にはべらせているので、まさに両手に花状態。
年上の柚子さんと、年下のぷっさんがきっと僕をめぐって喧嘩なんかしたらどうしよう・・・なんていらぬ心配しちゃいそうです。
周りのモテないソロ男子生徒の嫉妬の視線が痛いです。


聞くところによると、柚子さんはLv40、ぷっさんはLv8ということらしいです。
いやぁ~、もうLv3になっちゃったよ、あはは」なんて言おうとチャット準備してた自分の存在が恥そのものに見えてきます。
ROでのギルドマスターとしても、男キャラとしての面目もここでは一切立ちません。
僕の鯛の錦のようなプライドが、パラパラとガラスの少年のように崩れ落ちていきます。

しかも、二人からなにやら始めたばかりの僕を気遣っていらないアイテムやらを頂きました。

ヨーグルでは装備が4種類?ぐらいあって、剣・拳・何かリュック・何か耳当て、と剣と拳以外の使用用途は一切不明なのが玉にに傷です。
柚子さんは剣を。ぷっさんは拳を使っているということなのでPT戦ではかぶらないようにしたいと思います。
しかし、残された武器は何か使用目的が不明なリュックと、耳当ての二つしか余ってないという緊急事態に立たされました。

まぁ、モノは試しということでリュックをそうびしてみましょう。


開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_22464817.jpg

何だかアキバ系オタクを彷彿させてしまうような佇まいです。勿論、却下の方向で話は進みます。
残ったのは謎の耳当てです。密室の殺人事件並みに謎が残る具合ですがモンクを言ってる場合ではありません。
早速装備して、柚子さん、ぷっさんとともにエピソードという名のクエストをこなします。
謎の耳当ては一体どういう攻撃手段なのでしょうか。気になるところです。














開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_22511378.jpg











開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_22521530.jpg

何か物凄く踊っています。その姿は激しく気持ち悪いです。
このキャラを自キャラとして愛することは亀の甲羅を背負って牛乳配達する初期の悟空の修行のような辛さです。


しかも、前衛ではバシバシと鮮やかに剣や拳を振舞う女の子の後ろで、
何やら気持ち悪い男が踊っている姿に涙を拭い切れません。Lvも一番低いこともあり完全なる役立たず、ここに参上です。
二人が無傷でも、僕だけはモリモリHPが減っていき何度も死線を彷徨います。

開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_22562367.jpg

ここでエピソードが終わり、二人にその旨を伝えると、
武器がかぶってもいいじゃないですか~気にしないでください~
などのエンジェルのようなご意見を頂き、結局はROの騎士繋がりで剣にすることに。
僕の持っている剣は、なにやら定規のような縁日で買うオモチャのような品物です。

開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_232728.jpg

それに比べて、ぷっさんは禍々しい拳を、柚子さんは電撃と光を放つ大剣を装備しています。
二人の可愛らしい外見に、僕の青春という名の感情が魔が差して、この二人を襲うようなことがあれば、瞬間移動であの世にダイブでしょう。
僕の武器はオモチャのような定規と、アキバ系リュックと、世にも奇妙な踊りを踊りだす耳当てのみということもあり
確実に天国のお花畑につれていかれます。
強い自重心と意識を持って、二人に接さなければなりません。

そんなこんなで妙な危機感を抱きつつ、軽やかにモンスター退治に向かいます。
開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_2381847.jpg

開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_2391948.jpg

やっぱり剣はカッコイイですよね。






しばらく狩り、Lvもなかなか上がってきた頃、一旦街に戻ります。
ぷっさんがここで「ROの様子を見てくる~」 という感じで一旦落ちます。当然ながら僕と柚子さんは二人きりに・・・。
ぷっさんの細かい気配りのような機転なのか、なにかわかりませんがここは柚子さんと二人きりになったチャンス。
しかも、学園生活。若さゆえに間違いが起こってもおかしくはありません!!

開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_23123213.jpg

ここはリアルの高校生活で僕がふんだんに使用していた奥義・桃色視線の使うところです。
僕の曇り気の無い瞳が柚子さんのハートをスパイダーウェイブで捕まえて放しません。


開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_23142472.jpg

これはちゅーか!ちゅーをするをするムードなのか!!どうなんだ!教えてくれ!!誰か!!
と、僕のロマンティックが止まりません。





開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_23164612.jpg



どきどき。











開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_2317186.jpg

柚子さんが猫目になっていらっしゃる!!!
開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_23184210.jpg

開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_23185357.jpg

どうやらこのゲームは表情を変えられるらしい。ROで言うエモといったところか。
しかし、表情変更が微妙すぎて見にくいのである。今まで全然気づきませんでした・・・(というか、ウルウル目が可愛い)
柚子さんからやり方を教えてもらって早速挑戦。
開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_23212781.jpg

結局まったりと訳のわからないことしつつ、ぷっさん帰宅。
そんな感じで最後に3人でモンスター退治をしました。ようやく剣にも慣れてきたところです。
開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_23245028.jpg

開け、その扉の先は未知なる地_f0120403_2325937.jpg

このゲーム、戦闘は単調ですが派手でいいですよね。3Dですし。

こうした感じで僕のヨーグルライフはここで終了。なかなか楽しませてもらいました。
たまには息抜きにヨーグルで、柚子さんのチャイナ服やぷっさんの制服の生足を見に来るのもいいかもしれませんね。

まぁ、そんな下心満載のヨーグルライフでしたが、
柚子さんと、ぷっさんが僕を取り合うという天変地異のようなラブコメディ要素は塵の一つもありませんでしたとさ!!
by naoto-mujyaki | 2006-12-28 21:21 | 妄想考察
<< 終わりのはじまり 当たり前と言われる事を大事に >>