人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翼の侵略者

改めて、今年もよろしくお願いします。

さっき苦労して書いた記事を誤って消してしまいました。ちょっと泣きそうです。
まぁ、下らない事しか書いてなかったんでヨシとしましょう。更新して12時間で消えてしまったので
見てなかった人も多いと思いますが・・・・まぁ、どんまい!!!

今回はエンジェル集うタナトスタワー攻略日記です。
不本意ながら、また無駄に長くなりそうですがががが。



タナトスタワーは7階に進むために転生している必要があります。ズバリ言うところの上位2次職しか入れません。
毎回これ思うんですが、別に未転生職も入れていいんじゃないですかね?
難易度は高いけど、未転生職でも充分に楽しめるところだと思いますよ?わざわざ差別みたいなことして
入場を制限する意味が僕は理解できませんけど。生体3みたいにLv制限つけるとか、ですね。

まぁ、言っても仕方ありません。僕も上位2次職としてタナトスタワーには赴いていますが7階より上に進んだことがありません。
大抵いつも、7階に行くまでにテレポで行くときに、手痛い消耗するなり、PTメンバーが死んで救助に行くなり
毎回、7階手前に着く頃にはPT全体が意気消沈としております。

7階に着いてもMAPは見えないは、ハエ・テレポはできないは、高ATK、高FLEE、高HITの天使モンスターが
所狭しと沸いております。
かく言う今まで行ったタナトスタワーでは、この天使モンスターに圧倒され全滅させられるなり
手痛い攻撃を受けるなりで、引き返したりと目も当てられない状態だったのは内緒です。

という訳で、リベンジの意味も兼ねてタナトスタワー攻略です。PTメンバーは
ナオ(両手AGILK) やす(S>V槍LK) アルダ(Sbr型AX)ぱっつん(D>A>I?スナ) リンツ (ME型ハイプリ)の5人です。

何度も死んでるんで、ある程度対策はミッチリ整えていきます。タナトス7階↑で大事なのは
陣形を乱さないこと。コレにあると思います。

そして、陣形を乱さない為に、一人一人が頭に置いておかなければならないことは
慎重過ぎるくらい慎重に進むことと、インディミをくらわないことこの2つにあると思います。
高い攻撃力を持つモンスター相手に力任せに進軍を進めれば、混戦状態に陥り、確実に全滅することでしょう。
基本は各個撃破を目指す立ち回りが、特に前衛は大事になっていきます。

各個撃破にあたって重要なのが、敵の性質を知ること。
僕主観で非常に頼りない始末ではありますが、天使たちの個人情報を夏休みのアジサイのように観察していきましょう。



翼の侵略者_f0120403_15164262.jpg

保護する者です。

タナトス天使シリーズでは、僕は一番弱いと思っています。それでも、後衛が狙われたらヤヴァイですが。
ベナムダストを毎回使うため、コイツと交戦する度に、ほぼ確実に毒状態にされます。
ので、緑Pが確実に減っていきます。プリさんが解毒してあげるのが一番ですが、余裕がないようだったら
解毒クリップ持参してもいいかも。PTにいるアサシンにすきるでしてもらうのが一番かと思います。
正直アルダが解毒してくれていたのでかなり助かりました。


翼の侵略者_f0120403_15253946.jpg

慰める者です。

天使シリーズでは2番目くらいに雑魚です。能力的には一番の雑魚なんですが
GX、LA、LDを使ってくるんで結構いやらしい感じです。闇鎧を着てるとGXが痛いです。
後衛が闇鎧を着ていて、GX喰らったらヤヴァイので、HPが低いのでサッサト始末しちゃいましょう。


翼の侵略者_f0120403_152959.jpg

執行する者です。

タナトス天使シリーズで恐らく一番交戦する機会が多い奴です。
高ATKの、高HITの、高FLEEの為、痛い、避けれない、当たらないのいやらしい三拍子です。
しかも、上記ssのように闇GXをしてきます。闇鎧を着ていればほぼ無効化できますが
やす、アルダは着ていなかったかかなり痛そうです。追加状態異常の暗闇も嫌な感じです。闇鎧着ましょう。


翼の侵略者_f0120403_1533825.jpg

監視する者です。

天使シリーズ、ある意味最強の敵です。全滅の要因はコイツが占めているといっても過言でわありません。
テレポできないMAPでインディミしてくる性格がネジ曲がってる嫌な奴です。
先刻も述べましたが、インディミされないように動くのがPTの、特に前衛の最重要課題だと言えます。
大事なのはインディミの射程が1なので、必ず1マズあけることです。上記ssでも、前衛のナオもやすも綺麗にあけてますね。

しかし、JTもしてくるので前衛吹っ飛ばされて、そのまま後衛にタゲうつることも珍しくありません。
どんな混戦状態でも慌てず騒がず、1マスあけましょう。拉致される=PT決壊の恐れに繋がります。


以上紹介した4体が、タナトスタワー各階に主に出てくる天使です。言わば雑魚キャラです。
とんでもない雑魚キャラですが、この4体が処理できないとまともに狩れません。
対策は、旅行に出掛けるときの家の戸締りくらいしっかりやりましょう。


さてさて、結局この5人のPTは何処まで行ったかという話をしましょう。
まず、早速7階でやすが拉致られます。
翼の侵略者_f0120403_15451684.jpg

南無であります。
それ以外では慎重に進軍したため、順調であります。部屋ごとにMHができてる可能性もあるので
入り口で様子を見つつ、天使が溜まっていそうだったら全体的に引きつつ進軍であります。
翼の侵略者_f0120403_15514473.jpg

無事7階突破です。リンツ、アルダ、ぱっつんは行ったことがあるようですが僕は初めてです。
7階以上進めないというトラウマがあったので、非常に感激であります。
お次は8階であります。
8階で有名なのは、高速ASPDと、激しく高い攻撃力と、ちょwwwwww反則wwwと言える超VITのパンダくんです。
翼の侵略者_f0120403_15555176.jpg

LV88のDEXカンストスナイパーの特化武器での念矢DSが258しか与えられないというサプライズです。
ここは、錐を持つアルダンのSbr頼りとなりました。
パンダくんの攻撃は遠距離扱いなので、ニュマで防げますが、迂闊に攻め込むとお花畑を見れるので下手に動けません。
VIT型LKのやすでも一発2kほどのダメージをうけます。
高いASPDも相まって、5秒ほどニュマを敷かずに放っておくと一瞬で逝けます。プリさんはニュマを第一に考えたほうがよさそうです。
また、ニュマを置いていれば特に問題ないので他の敵が沸いたときはパンダくんは後回ししてもよさそうです。
翼の侵略者_f0120403_163640.jpg

この場合、やすがタゲられパンダをPT後衛が攻撃してたのですが他の敵が来たので
空いている僕がタゲをとり、やすは動かず待機したままで先にこちらを殲滅すれば、ニュマを切らさなければいい感じでした。
こういったようにうまくPTメンバー全員で意思疎通、連携が取れたときは気持ち良いですね。

翼の侵略者_f0120403_1684532.jpg

またタナトスタワー7階↑では、一階ごとに敵が出ない階段があるので、
休憩の目的も兼ねて、事前の対策や作戦を話し合えるのでよいですね。かなり助かりました。
翼の侵略者_f0120403_16101278.jpg

9階以降はMAPが狭く湧きもよすぎるため、混戦状態になりやすく大変危険です。
翼の侵略者_f0120403_16125925.jpg

細い道がないため、真ん中を歩いていると、前後左右から敵が押し寄せてくるので
慎重に壁伝いを進むのがよさそうです。


他に怖いのが、休憩を終え階段を出たとこの階の入り口。
モンスターが沸いていると混戦してしまい、後衛、支援にタゲが移りやすくなってしまいいとも容易く壊滅できます。
僕たちのPTも入り口付近の沸きに、支援のリンツンが潰され大混戦となった時はかなり肝を冷やしました。
前衛が先に入り口に入り、沸きを入り口から少し離れて戦うと安定したかもしれません。
前衛の力量不足です。反省!


翼の侵略者_f0120403_16215420.jpg

10階まで行くと怖いのがタナトスの悲しみ。インビジブルで姿を消しつつ攻撃してきます。
しかも、ルアフをしないと姿を現さないうえに、消えたままSBを使ってきます。かなり怖いです。
SB自体は、AGI両手LKの僕が喰らって6~8kくらいだったので致命傷にはなりませんが
後衛が喰らったらアウトでしょう。プリさんは特にルアフを心掛けたほうがよさそうです。


翼の侵略者_f0120403_16252432.jpg

11階にいるタナトスの絶望はもとのFLEEが恐ろしく高く、必中HITが275も必要なうえに
速度強化を使ってくるため、マミ4枚挿しのSbrも、Hit285のスナイパーも当たらないというくらい避けてきます。
属性剣に持ち替えて、AC連打で壁してもクリで400ちょいしか与えられないので後衛さん任せになります。
翼の侵略者_f0120403_1632992.jpg

いよいよ11階を越え、12階へと上がります。クエストをしていないので、MVPボスがいる13階には行けませんので
ここ12階が僕たちPTの行ける限界となります。
翼の侵略者_f0120403_16351295.jpg

13階入り口らしきところで、みんなでssをパシャ。
5人PTにも関わらず、それぞれの役割を活かしたスリルあるPT狩りはかなり楽しかったです。
経験地、特にJOB経験地がかなりうまうまでした。

勿論、次の目標はMVPボス、魔剣士タナトスの思念体でしょう!!

と、嘘ぶいておきます。




あと、余談ですが、タナトスタワーはAGI両手がかなり活きる狩場だと思いました。
有効な盾がないぶん、壁としての性能だけを言えば、槍LKより性能は上だと思います。
翼の侵略者_f0120403_16464636.jpg

上のssのように、執行する者3体押し寄せてきても、AC+パリィの壁でほぼノーダメージ。
殲滅力はありませんが、オートカウンター防御がここではかなり有効なようです。

まさにダメージを喰らわない前衛として
両手騎士が光れる狩場としても、スリルがある狩場としても、PT連携が楽しい狩場としてもタナトスタワーを好きになれそうです。
by naoto-mujyaki | 2007-01-06 15:01 | 狩り日記
<< 頑固親父に会うその日まで 日の光差す >>